2013年2月28日木曜日

組合ニュース「サントリー天然水の森『きょうと西山』の起工式を実施」

平成25年2月20日(水)、サントリー天然水の森「きょうと西山」の本格的な作業に向けた起工式を行いました。     
当日は、主催者であるサントリーホールデイングス㈱をはじめ、サントリー酒類㈱京都ビール工場、地権者の皆様、地元奥海印寺の各団体の皆様、長岡京市の小田市長にもご出席いただき、今後の進展を祈願しました。
本年から、大きく育ちすぎた木の間伐や多様な樹種を育てるための植樹、林道の整備等を進めていく予定です。
今後も地権者の皆様のご意見をお聞きしながら、西山独自の取り組みを進めてまいりますので、ご協力の程、よろしくお願いします。


2013年2月15日金曜日

組合ニュース「岡山県真庭市で視察研修を実施」

    平成25年1月30日、31日に岡山県真庭市で長岡京市森林組合先進地視察を実施しました。当日は役員、事務局をはじめ、京都府からもご参加いただき、真庭市におけるバイオマス事業について勉強しました。
    真庭市は、木質バイオマス事業を官民一体となって積極的に取り組んでおられ、東日本大震災以降、エネルギー転換が叫ばれている中で、各方面から注目されている市町村です。
    視察先では、バイオマス事業の概要説明や、木質ペレットや木質バイオマス発電で有名な銘建工業(株)本社工場の見学、真庭市役所の見学、真庭森林組合との意見交換等を行いました。現地では、バイオマス事業のメリットや現状の課題、今後の展望等、生のお話を聞くことができました。
     長岡京市森林組合では、現在、利用間伐を積極的に進め、西山の資源循環を目指して事業を実施しています。今回の研修で学んだことを今後の事業に生かし、また、森林組合員、西山森林整備推進協議会等と連携を図りながら森林整備を進めて参ります。